<ボランティア体験談>本当に最高の2週間でした(東日本大震災災害救援)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アシストの様子(画像はイメージです)

最初は半信半疑な気持ちで
いっぱいでしたが、
見て、触れて、感じて、
帰るときには
寂しさと、
本当に来てよかったという
気持ちで満たされていました。

一生に一度経験できるか、
できないかの経験ができて、
本当に行ってよかったと思います。

これから先、生きてゆく中で
人の強さや、
本当の大切さを
見ることができたと思います。

今まで、生きてきた中で、
前の自分だったら、
考えなかったことを、
考えたり、
自分自身と向き合うこと、
現実を受け止めること、
沢山の被災者さんに
教えてもらうことが
できました。

ボランティアの私を、
温かく迎えてくれて、
逆に自分が、元気をもらってしまいました。

ボランティアのみんなと活動してきて、
本当に、いろんなことをわけあって、一緒に生活して、
一言で、言ってしまえば、
本当に楽しいの言葉と、
充実感でいっぱいでした。

外国人との交流、
言葉は通じなくても、
気持ちや、思いやり、
国境を越えて、
身近に感じることが、できて、
本当によかったです。

正直ここまで、
書いてきて、
まとめることが、できないです(笑)

本当に最高の2週間でした。

(2011年5月参加。ご参加ありがとうございました)